底辺から這い上がりたい大学生の日記

私立文系大学生がなんとか毎日生きてるブログです

おはようございます。

とらまめです。今日は全く寝付けなくて、部屋にあったホットアイマスクを付けて朝の7時ぐらいにようやく寝れました。そこまではよかったのですが、今日は11時から歯医者だったんですよね.....起きたのは12時過ぎ....これが初めてのすっぽかしならまだしも、もう数え切れないほどやらかしてるので本当に申し訳ない....今寝たら絶対起きれないって分かってたのに....。

仕方がないので歯医者の予約はまた取り直すとして(そろそろ本気で怒られそう)、そもそもなんで寝付けなかったのかって考えてみると、生活が昼夜逆転しかけてるのが一番の原因かなあと。あとは昨日夕方に3時間ほど寝てしまったのも大きいです。

 

大学生の長期休暇ってどうしても生活リズムが乱れがちですよね。私は最近ブレスオブザワイルドを買ってしまったのでより乱れてます。あれ楽しすぎ。

深夜にゲームをやるのは非常に楽しいですし、気づいたら朝になってるなんてことはザラで、それが1日2日ならいいのですが、毎日そんな感じだと段々心がしんどくなってくるんですよね。ああ自分何やってんだろうって。

 

どうせ予定のない日は一日暇なんだから、深夜までやって昼起きするより早起きして日中やった方がよくない?とやっと気づいたわけです。てことで決めました。毎日6時起きします。(バイトやらなんやらできつそうだったら変更するかもですが)

大学生になってみて分かったのですが、毎朝起きる時間が決まっていた小中高より、日によって起きていい時間にばらつきがある大学の方が圧倒的にしんどい。起きれない。起きる時間をある程度固定して習慣化することの大切さを知りました。

 

早起きするためには早寝も大事ということで、深夜12時にはお布団に入ってることを目標に頑張ります。あとは二度寝防止のために目覚めたら即お布団から出ます。実は今もお布団に潜りながらブログを書いてますが、書き終わったら出ます。寒いけど...。

 

ということで、「早起きの習慣化」を今回のチャレンジの目標の1つとして達成できるように頑張ります。まずは3日連続6時起きですね。達成できた時のご褒美はバイト中に考えておきます。

 

では今回はこの辺で終わりにしようと思います。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます。ではまた。